あやしいわーるど@クリスマス島 過去ログ 20210903.html


 投稿者:   投稿日:2021/09/03(金)04時33分46秒

ーる


 投稿者:   投稿日:2021/09/03(金)08時40分49秒

https://web.arena.ne.jp/campaign/2021/pro12mig/
あと27日


>   投稿者:   投稿日:2021/09/03(金)13時41分49秒

> https://web.arena.ne.jp/campaign/2021/pro12mig/
> あと27日

閉鎖ダメ絶対
参考:2021/09/03(金)08時40分49秒


 投稿者:らくだ丸  投稿日:2021/09/03(金)18時46分26秒

東京弁(下町)
 食っちまった 寝ちまった 遊ばんか? 馬鹿か
名古屋弁(下)
 食ってまった 寝てまった 遊ばせん? たーけか
大阪弁
 食うてもうた 寝てしもた 遊ばへん? アホか


 投稿者:らくだ丸  投稿日:2021/09/03(金)19時13分17秒

名古屋人と大阪人のハイブリッドだもんで、
猛虎弁とやらの似非関西弁見たらぞわぞわしてまう。
「しちゃったやんけ」みたいなもんは、
ぞわぞわ通り越して腹がぐるぐるしてくるでかんわ。

関西弁では往々にして副詞が省略されるのも特徴なんやけどな。
今読んどる『そばもん』も大阪と京都の話が出てくるんやが、
そのへんの違いが出とらんのと単語が猛虎弁に近いんは
なるべく全国的に通じる標準語を選択せなあかんかったんやろな。

あとは東京・山梨のほか北海道、福島・山形、新潟、長野に出雲が主な舞台。
これらの方言も相当弱められているんだろうなあ。


 投稿者:   投稿日:2021/09/03(金)19時44分53秒

らくさんは金メダルかじるから嫌い


>   投稿者:らくだ丸  投稿日:2021/09/03(金)20時57分54秒

> らくさんは金メダルかじるから嫌い

そんなもの齧るかよ
そんなもの齧るわけねーでしょ

そんなもん齧らせんて
そんなもん齧りゃぁすか

そんなん齧らへんわ
そんなん齧りまっかいな
参考:2021/09/03(金)19時44分53秒


 投稿者:   投稿日:2021/09/03(金)21時48分52秒

(112)そういえば今朝ラジオでABBAの曲が流れてて
聞いたことない曲だな〜て流してたら新曲だった