Remix     リスト     投稿一覧     ログ検索     相談窓口     トピック作成     環境設定  

クソゲーを楽しむ

投稿者
メール
題名  

内容(タグは使えません。長すぎる文章もだめ。内容を書かずに投稿するとリロードします。

表示件数 背景色 URL自動リンク

カウンター:424  現在、36件の投稿があります。→全記事を表示
ジャンル:ソフトに登録中の掲示板は、2件です。→全ジャンルを表示

洋ゲー部クソゲーを楽しむ

最大登録件数 : 1000件  ■ : 返信  ★ : 投稿者の発言サーチ  ◆ : スレッドを表示


  投稿者:    投稿日:2024/04/06(土)22時22分50秒      

パワーゲイトとその続編のHAWK F-123
発売当時はあまりにもショボい見た目で時代錯誤だと酷評された

ところが今ではそこまで低い評価は無く凡作扱い
一応シューティングゲームとしての体裁は整っており、
20年以上前のレトロゲームなので現代では見た目の古臭さがマイナス評価される事はない


>    投稿者:    投稿日:2024/04/03(水)22時52分32秒         

> 四八(仮)は?

あれはクソゲーというより製作スタッフ達のおふざけだろ?(;´Д`)

参考:2024/03/27(水)07時07分00秒


  投稿者:    投稿日:2024/03/27(水)07時07分00秒      

四八(仮)は?


>    投稿者:    投稿日:2024/02/12(月)13時29分03秒         

> あまり自由度がないゲームではなくほとんど自由度がない
> 一本道ではないが正解ルートは限られてる
> それ以外の選択肢を選ぶと戻されて何度も同じシーンをやらされる

容量が限られてるから自由度の高いAVGなんて無理だっただけの話だ

参考:2024/01/27(土)19時43分31秒


>    投稿者:    投稿日:2024/01/27(土)19時43分31秒         

> > ファミコンの時空の旅人って超クソゲーという評価だけど
> > 俺は原作を知らなかったので原作無視の内容でも全然気にならないし
> > メチャクチャない内容ながらも選択肢によって歴史が変わっていく
> > という内容が面白くて延々とプレイしてた
> 自由に歴史を変えられるわけじゃなく
> 作者の想定した通りのパターンから外れると戻されるので
> 実際にはあまり自由度ないんだけどね(;´Д`)

あまり自由度がないゲームではなくほとんど自由度がない
一本道ではないが正解ルートは限られてる
それ以外の選択肢を選ぶと戻されて何度も同じシーンをやらされる

参考:2023/08/06(日)22時04分40秒


  投稿者:    投稿日:2023/12/13(水)21時56分57秒      

ソダン


>    投稿者:    投稿日:2023/11/03(金)18時37分25秒         

> PCでプレイするにもゲーム仕様の構成でないと動かないので
> 前提知識が全然ない人はプレイできない

日本ファルコムがPCゲーム撤退した理由の1つがそれな
全然PCの知識がなく、最低動作環境すら満たさないPCでプレイしようとして、
動かないというクレームが続出した
そういう連中の対応に追われるくらいなら、PCから撤退したくもなるだろうよ

参考:2023/10/16(月)15時18分06秒


>    投稿者:    投稿日:2023/10/16(月)15時18分06秒         

> 日本では90年代から2000年前後までは
> FPSは全て海外の得体のしれないクソゲーのような扱いだったよ
> 一部で受けてても、プレイした事がない人が大多数だった
> 撃てば血が出るだけの中身のないゲームだと思われてた

そもそもプレイできない人がほとんどでな
当時のゲーム専用機ではFPSはほぼ無かったし
PCでプレイするにもゲーム仕様の構成でないと動かないので
前提知識が全然ない人はプレイできない

参考:2023/06/29(木)22時29分19秒


>    投稿者:    投稿日:2023/10/09(月)21時57分57秒         

> > ここでサンダーフォースVIが登場です
> 全然違うタイトルで出していれば
> サンダーフォースをパクった凡作程度の扱いで
> 超クソゲーとして叩かれるほどではなかった(;´Д`)

シリーズのファンではないのでサンダーフォースに何の思い入れもないけど
6は普通にクソゲーだと思うぞ
プレイしててつまらん
敵をどんどん倒す爽快感も、敵の猛攻をかわすスリルも、試行錯誤して攻略パターンを見出すパズル的な感覚もない

参考:2023/08/12(土)22時34分06秒


>    投稿者:    投稿日:2023/10/07(土)12時30分12秒         

> ここでサンダーフォースVIが登場です

公式からも無かった事にされてるな

参考:2023/08/11(金)09時38分50秒


>    投稿者:    投稿日:2023/08/31(木)20時07分01秒         

> ここでサンダーフォースVIが登場です

クソゲーとして有名になったので
中古価格が上昇しているな

参考:2023/08/11(金)09時38分50秒


>    投稿者:    投稿日:2023/08/14(月)16時21分44秒         

> > ファミコンの時空の旅人って超クソゲーという評価だけど
> > 俺は原作を知らなかったので原作無視の内容でも全然気にならないし
> > メチャクチャない内容ながらも選択肢によって歴史が変わっていく
> > という内容が面白くて延々とプレイしてた
> 自由に歴史を変えられるわけじゃなく
> 作者の想定した通りのパターンから外れると戻されるので
> 実際にはあまり自由度ないんだけどね(;´Д`)


1986年のファミコンゲームだな
当時はまだ、ほぼ静止画と文字とコマンド選択だけで進行するゲームは珍しい
PCゲーム未経験者にとっては、存在自体が斬新で未知のジャンルだった

参考:2023/08/06(日)22時04分40秒


>    投稿者:    投稿日:2023/08/12(土)22時34分06秒         

> ここでサンダーフォースVIが登場です

全然違うタイトルで出していれば
サンダーフォースをパクった凡作程度の扱いで
超クソゲーとして叩かれるほどではなかった(;´Д`)

参考:2023/08/11(金)09時38分50秒


  投稿者:    投稿日:2023/08/11(金)09時38分50秒      

ここでサンダーフォースVIが登場です


>    投稿者:    投稿日:2023/08/06(日)22時04分40秒         

> ファミコンの時空の旅人って超クソゲーという評価だけど
> 俺は原作を知らなかったので原作無視の内容でも全然気にならないし
> メチャクチャない内容ながらも選択肢によって歴史が変わっていく
> という内容が面白くて延々とプレイしてた

自由に歴史を変えられるわけじゃなく
作者の想定した通りのパターンから外れると戻されるので
実際にはあまり自由度ないんだけどね(;´Д`)

参考:2023/06/12(月)22時05分33秒


>    投稿者:    投稿日:2023/07/17(月)11時19分28秒         

> STGが斜陽化し雑誌ライターでもSTGプレイ経験の浅い人が増えた
> 満足にプレイできない以上は低評価にならざるをえない

かつての弾幕ゲーの隆盛が良くなかったと思う
あんなの見たらプレイしようと思わなくなる人がほとんどだろ
クソゲーどころか論外ゲーという評価だと思う(;´Д`)

参考:2023/06/24(土)00時14分38秒


>    投稿者:    投稿日:2023/06/29(木)22時29分19秒         

> > シューティング低迷が始まった時期のゲームだから
> > ジャンルがシューティングというだけで評価が下がる(;´Д`)
> STGが斜陽化し雑誌ライターでもSTGプレイ経験の浅い人が増えた
> 満足にプレイできない以上は低評価にならざるをえない

日本では90年代から2000年前後までは
FPSは全て海外の得体のしれないクソゲーのような扱いだったよ
一部で受けてても、プレイした事がない人が大多数だった
撃てば血が出るだけの中身のないゲームだと思われてた

参考:2023/06/24(土)00時14分38秒


>    投稿者:    投稿日:2023/06/24(土)00時14分38秒         

> > 発売当時はいまいちな評価をされワゴンで投げ売りされたのに
> > 10〜20年後に高評価されプレミアがついたサマーカーニバル92烈火
> シューティング低迷が始まった時期のゲームだから
> ジャンルがシューティングというだけで評価が下がる(;´Д`)

STGが斜陽化し雑誌ライターでもSTGプレイ経験の浅い人が増えた
満足にプレイできない以上は低評価にならざるをえない

参考:2023/06/22(木)23時25分36秒


>    投稿者:    投稿日:2023/06/22(木)23時25分36秒         

> 発売当時はいまいちな評価をされワゴンで投げ売りされたのに
> 10〜20年後に高評価されプレミアがついたサマーカーニバル92烈火

シューティング低迷が始まった時期のゲームだから
ジャンルがシューティングというだけで評価が下がる(;´Д`)

参考:2023/06/15(木)20時52分54秒


  投稿者:    投稿日:2023/06/15(木)20時52分54秒      

発売当時はいまいちな評価をされワゴンで投げ売りされたのに
10〜20年後に高評価されプレミアがついたサマーカーニバル92烈火


  投稿者:    投稿日:2023/06/13(火)22時29分29秒      

クソというほどダメではないのに
名作の続編がいまいちだった場合
過剰に低評価されてると思う
ドラゴンバスター2とか沙羅曼蛇2とか


  投稿者:    投稿日:2023/06/12(月)22時05分33秒      

ファミコンの時空の旅人って超クソゲーという評価だけど
俺は原作を知らなかったので原作無視の内容でも全然気にならないし
メチャクチャない内容ながらも選択肢によって歴史が変わっていく
という内容が面白くて延々とプレイしてた


  投稿者:    投稿日:2023/06/11(日)21時58分33秒      

頭脳戦艦ガル
クリアしようと思うから無理ゲー、クソゲー扱いされる
クリアを一切考えず単純に撃って避けるのを楽しめば、そこそこ遊べる
BGMはひど過ぎて擁護しようがないけど


>    投稿者:    投稿日:2023/06/08(木)00時14分14秒         

> 海外RPGが好きで、日本製RPGをボロクソ酷評する人達はもういなくなった?

そういうのは海外ゲームが入手しにくかった時代の話
今は入手性が良いから、洋ゲー派の人は和ゲー完全無視できる

参考:2023/06/03(土)13時32分54秒


  投稿者:    投稿日:2023/06/03(土)13時32分54秒      

海外RPGが好きで、日本製RPGをボロクソ酷評する人達はもういなくなった?


  投稿者:    投稿日:2023/05/30(火)23時27分27秒      

タレントゲームだけでなく版権ものはクソが多かった記憶がある


>    投稿者:    投稿日:2023/05/27(土)00時11分49秒         

> Libido7

みんな脱糞するからクソゲーってことか(;´Д`)

参考:2023/05/05(金)07時10分45秒


>    投稿者:    投稿日:2023/05/11(木)22時02分45秒         

> > 昔のタレントゲー
> > クソゲーというよりは存在自体が笑える
> 今は笑えるけど発売当時に定価で買った人は災難だろうな

タレントゲーは全然プレイしない人も多かった
そもそもゲーム機持ってないのに購入する人も多かった
タレントのファンはグッズを所有する事自体が目的だから

参考:2023/05/10(水)06時50分17秒


>    投稿者:    投稿日:2023/05/10(水)07時06分59秒         

> > 昔のタレントゲー
> > クソゲーというよりは存在自体が笑える
> 今は笑えるけど発売当時に定価で買った人は災難だろうな

さんまの名探偵を定価で買って1日でクリアしたときはなんとも言えない気分だったな(;´Д`)

参考:2023/05/10(水)06時50分17秒


>    投稿者:    投稿日:2023/05/10(水)06時50分17秒         

> 昔のタレントゲー
> クソゲーというよりは存在自体が笑える

今は笑えるけど発売当時に定価で買った人は災難だろうな

参考:2023/05/09(火)07時33分59秒


以上は、現在登録されている新着順1番目から30番目までの記事です。



RNS Remix 3.513はオープンソースです。
くずはすくりぷと Final Beta #2 pl0.3
がベースとなっています。