投稿者:    投稿日:2008/10/28(火)22時19分10秒      

ある外国人が日本語が話せると言ってたのに「コンニチハ」とか「スシ」しか話せなくてそれだけ?って思ったけど
その人が言うには例え少しでも話せたら「日本語が話せる」と言うとか
日本人からすれば義務教育程度の英語では「英語が話せない」と言うのと大違い

これは日本人は完全肯定じゃないと「はい」にならなくても
欧米人の多くは完全否定じゃない限りは「はい(yes)」になるのと似ている

あと日本人はYESマンと言われていてそう簡単に「いいえ」と言えないというがそれは命令に対しての話で
アンケートで「はい」「いいえ」「どちらでもない」を答える時には 
圧倒的に「どちらでもない」を選ぶ人が多い


フォロー記事投稿
投稿者
メール
題名  

内容(タグは使えません。長すぎる文章もだめ。内容を書かずに投稿するとリロードします。

URL自動リンク