投稿者:    投稿日:2012/03/13(火)18時49分12秒      

この前海老名家〜って番組にたけしが来た時良い事言ってた

浅草は戦前戦後まもなくは東京1の繁華街だった 
電車地下鉄網整備の進捗によって中心は銀座や 
新宿渋谷六本木なんかに移って行くんだけど、 
その時はまだ灯りの残っていた浅草の興行街は 
地元の喪失空虚感空気で地元の名士やヤクザらが 
投資を諦め、それがさらに浅草全体の衰退に拍車を 
かけて行った・・ 

吉本興業は確かに三枝・仁鶴ややすきよ、そしてTV 
お笑い番組ブーム到来でのさんまDTによって現在の 
隆盛を極めたんだが、実はそれまでの過程できちんと 
お金をかけ劇場小屋の自社投資整備らをしてきたから 
若手や旬を一度過ぎたベテランの「留まり場」を維持し 
結果、自然と現在これだけたくさんの芸人が集る最大 
拠点となった なれたんだな、そういう戦略が実を結ん 
だんだ 

たけしはそういうのが浅草にできなかった事が寂しいと 
思っているんだろうな この国の首都、絶対的文化流行 
発信発展の中心で大手メディアの基点であり続けている 
東京でお笑いだけが関西に支配され、中心「地」を奪われ 
たことへ 自身の責任も感じているから最近「東京の笑いを 
頑張って・・」と盛んに東京の後輩に言うようにもなったん 
だろう 旧知の同時代ベテランなどが殆んど売れず生活に 
窮してる現状の責任の一端をも感じて・・ 明らかに東京は 
街の経済力やスケールからいっても演芸・興行の場は少ない 

そんな事しみじみ感じさせられた


フォロー記事投稿
投稿者
メール
題名  

内容(タグは使えません。長すぎる文章もだめ。内容を書かずに投稿するとリロードします。

URL自動リンク