>    投稿者:    投稿日:2014/02/18(火)16時04分58秒         

> 円満な家庭で育った子供は大人になってからも人とのコミュニケーションに積極的で人と愛し愛されの関係を容易に築けるけど
> 子供のころまともな生活環境じゃなかったか
> 親の愛を感じることなく成長したら
> 愛しかたも愛され方も分からない
> 最近そういう人が多い

そういうメロドラマに出てくるような物語を作るとわかりやすいから安心できるけど、かなり怪しいと思うね。

今の日本では経済的に余裕がなくなった人が増えてるから(これは所得統計から明確にわかる)
結果として、経済力ではなくて、人との繋がりへの依存度が増していて
人間関係の問題が顕在化しやすくなった、ってのが一番の理由だと思う。


今の日本では、会社員の約4割が年収300万円以下、この層が2000万人もいる。
年収500万円以下だと全体の7割にもなる。
単に年収の絶対値だけではなくて、右肩下がりで下がっていて20年前の水準まで戻っているという
先が見えない状況は、無意識に生存への危機感を覚えて、人間関係を大切にするようになる。

参考:2013/08/11(日)12時36分57秒


>    投稿者:    投稿日:2014/02/18(火)14時18分55秒         

> 円満な家庭で育った子供は大人になってからも人とのコミュニケーションに積極的で人と愛し愛されの関係を容易に築けるけど
> 子供のころまともな生活環境じゃなかったか
> 親の愛を感じることなく成長したら
> 愛しかたも愛され方も分からない
> 最近そういう人が多い

彼氏彼女の事情でそんな話あったな

参考:2013/08/11(日)12時36分57秒


  投稿者:    投稿日:2013/08/11(日)12時36分57秒      

円満な家庭で育った子供は大人になってからも人とのコミュニケーションに積極的で人と愛し愛されの関係を容易に築けるけど

子供のころまともな生活環境じゃなかったか
親の愛を感じることなく成長したら
愛しかたも愛され方も分からない
最近そういう人が多い