>    投稿者:    投稿日:2017/08/26(土)08時33分19秒         

> ロボトミーって今では全否定されてるけど
> かつては成功と思われていた事例もあり、
> 決してインチキ医療ではなかった。
> 現代の精神医療も、現時点で一定の成果を出しているように見えるだけで、
> 数十年後には実はインチキ医療だったとして全否定されるんじゃないのかい?

人間の精神や心理に関わる分野は、元々は魔術や降霊術などのオカルト
19世紀後半くらいから学問になっていったが、
いまだに客観的な根拠に乏しい学説や再現性のない学説だらけで、
実際には今でもオカルトから脱しきれてない
とか言う話を、どっかの大学教授だか講師だかが言ってたのを思い出した

参考:2017/08/25(金)22時50分57秒


>    投稿者:    投稿日:2017/08/26(土)04時50分21秒         

> ロボトミーって今では全否定されてるけど
> かつては成功と思われていた事例もあり、
> 決してインチキ医療ではなかった。
> 現代の精神医療も、現時点で一定の成果を出しているように見えるだけで、
> 数十年後には実はインチキ医療だったとして全否定されるんじゃないのかい?

精神に限らず医療は常にその危険と隣合わせだよ
軽微な虫歯は実は自然治癒することがあるとか

参考:2017/08/25(金)22時50分57秒


  投稿者:    投稿日:2017/08/25(金)22時50分57秒      

ロボトミーって今では全否定されてるけど
かつては成功と思われていた事例もあり、
決してインチキ医療ではなかった。
現代の精神医療も、現時点で一定の成果を出しているように見えるだけで、
数十年後には実はインチキ医療だったとして全否定されるんじゃないのかい?