>    投稿者:    投稿日:2023/05/10(水)07時40分55秒         

> > 和ゲーもそうだけどターン制ウォーシミュレーションが減った
> > 見た目も内容も地味で一般受けしにくいのはわかるが
> > ボードゲームのつもりでやれば面白いのに(;´Д`)
> そういうのはコンピュータゲームではなくて
> アナログのボードゲームの方が生き残ってるな
> 複数人でやると、本物の軍人がやってる机上演習っぽい事を体験できる

コンピュータウォーSLGは、何の前提知識がなくても各ユニットの
パラメータをぶつけ合うゲームとして遊べる

アナログのウォーSLGはガチな内容のものほど、
ミリタリーに詳しいプレイヤー同士でないと盛り上がらない
敷居が高すぎる

参考:2022/11/08(火)23時40分51秒


>    投稿者:    投稿日:2022/11/26(土)21時29分48秒         

> 和ゲーもそうだけどターン制ウォーシミュレーションが減った
> 見た目も内容も地味で一般受けしにくいのはわかるが
> ボードゲームのつもりでやれば面白いのに(;´Д`)

なぜかターン制が古臭いものとして否定されリアルタイムのゲームが増えてしまった
ボードゲーム感覚でやってた人が離れていった

参考:2022/09/28(水)00時03分48秒


>    投稿者:    投稿日:2022/11/08(火)23時40分51秒         

> 和ゲーもそうだけどターン制ウォーシミュレーションが減った
> 見た目も内容も地味で一般受けしにくいのはわかるが
> ボードゲームのつもりでやれば面白いのに(;´Д`)

そういうのはコンピュータゲームではなくて
アナログのボードゲームの方が生き残ってるな
複数人でやると、本物の軍人がやってる机上演習っぽい事を体験できる

参考:2022/09/28(水)00時03分48秒


>    投稿者:    投稿日:2022/10/10(月)10時56分39秒         

> 和ゲーもそうだけどターン制ウォーシミュレーションが減った
> 見た目も内容も地味で一般受けしにくいのはわかるが
> ボードゲームのつもりでやれば面白いのに(;´Д`)

ルールの複雑化が進み過ぎてついていけなくなった

参考:2022/09/28(水)00時03分48秒


  投稿者:    投稿日:2022/09/28(水)00時03分48秒      

和ゲーもそうだけどターン制ウォーシミュレーションが減った
見た目も内容も地味で一般受けしにくいのはわかるが
ボードゲームのつもりでやれば面白いのに(;´Д`)