>    投稿者:    投稿日:2019/05/21(火)20時47分38秒         

> 最近はだいぶ緩和されてるけど
> 洋ゲーにはクリアしたかったら上手くなるしかなく
> ヘタな奴はさっさと死ねというバランス調整が今も多いと思う。
> 日本でそういうのは、シューティングくらいしか残ってない。

STGも低難度モードをつけてるゲームが多いぞ
ただし、どんなに難易度を下げても、限られた層しか買わない

参考:2018/04/25(水)19時41分30秒


>    投稿者:    投稿日:2019/01/08(火)20時11分09秒         

> > 今でも3D酔いに苦しんでる人っているのん?
> > そういう人は、もうとっくにゲームやるのをあきらめてる?
> スマホのポチポチゲーに移行

それはゲームではないな
日本製だろうと海外製だろうと関係なく(;´Д`)

参考:2018/11/05(月)17時37分28秒


>    投稿者:    投稿日:2018/11/05(月)17時37分28秒         

> > 飛行機ものに限らず、3Dは全然できないって人は多いのな
> > リアルタイムではない、3DダンジョンRPGでさえ
> > マップがあっても位置を全くつかめずプレイできないって人は多かったし
> 今でも3D酔いに苦しんでる人っているのん?
> そういう人は、もうとっくにゲームやるのをあきらめてる?

スマホのポチポチゲーに移行

参考:2018/10/27(土)22時08分47秒


>    投稿者:    投稿日:2018/10/27(土)22時08分47秒         

> > あれはフライトシムのシステムをそのまま流用したゲームだから
> > 3D空間での空中戦ができない人には無理(;´Д`)
> 飛行機ものに限らず、3Dは全然できないって人は多いのな
> リアルタイムではない、3DダンジョンRPGでさえ
> マップがあっても位置を全くつかめずプレイできないって人は多かったし

今でも3D酔いに苦しんでる人っているのん?
そういう人は、もうとっくにゲームやるのをあきらめてる?

参考:2018/07/16(月)12時54分37秒


>    投稿者:    投稿日:2018/07/16(月)12時54分37秒         

> あれはフライトシムのシステムをそのまま流用したゲームだから
> 3D空間での空中戦ができない人には無理(;´Д`)

飛行機ものに限らず、3Dは全然できないって人は多いのな
リアルタイムではない、3DダンジョンRPGでさえ
マップがあっても位置を全くつかめずプレイできないって人は多かったし

参考:2018/07/09(月)19時54分50秒


>    投稿者:    投稿日:2018/07/10(火)03時23分33秒         

> > 根本にあるのが「俺は下手糞じゃない」という意識だから
> > 難しければ自分の下手さが露呈して怒るし
> > 易しくしたらしたで馬鹿にされたと思って怒るんだよ(;´Д`)
> PC版のクリムゾンスカイを思い出した。
> あのゲームは同じステージで何度も死ぬと、クリアしなくても次に進む選択ができる。
> ヘタな人が一生懸命がんばって上達しようと思ってるのに、
> 突然そういうメッセージが出てくると、
> バカにされているように感じてムカつくって話だった。
> xbox版にそういう仕様があるかどうかは知らん

俺もクリムゾンスカイやったけど、
ステージをスキップできるのはお気楽仕様でいいなと思ったよ
ゲームそのものが楽しいので何度もやるうちに独力でクリアできるようになったし

参考:2018/06/29(金)23時14分52秒


>    投稿者:    投稿日:2018/07/09(月)19時54分50秒         

> > 根本にあるのが「俺は下手糞じゃない」という意識だから
> > 難しければ自分の下手さが露呈して怒るし
> > 易しくしたらしたで馬鹿にされたと思って怒るんだよ(;´Д`)
> PC版のクリムゾンスカイを思い出した。
> あのゲームは同じステージで何度も死ぬと、クリアしなくても次に進む選択ができる。
> ヘタな人が一生懸命がんばって上達しようと思ってるのに、
> 突然そういうメッセージが出てくると、
> バカにされているように感じてムカつくって話だった。
> xbox版にそういう仕様があるかどうかは知らん

あれはフライトシムのシステムをそのまま流用したゲームだから
3D空間での空中戦ができない人には無理(;´Д`)

参考:2018/06/29(金)23時14分52秒


>    投稿者:    投稿日:2018/06/29(金)23時14分52秒         

> > そういう馬鹿に限って低い難易度用意しても選ばないことがだいぶ前にわかってる
> 根本にあるのが「俺は下手糞じゃない」という意識だから
> 難しければ自分の下手さが露呈して怒るし
> 易しくしたらしたで馬鹿にされたと思って怒るんだよ(;´Д`)

PC版のクリムゾンスカイを思い出した。
あのゲームは同じステージで何度も死ぬと、クリアしなくても次に進む選択ができる。
ヘタな人が一生懸命がんばって上達しようと思ってるのに、
突然そういうメッセージが出てくると、
バカにされているように感じてムカつくって話だった。
xbox版にそういう仕様があるかどうかは知らん

参考:2018/06/28(木)23時08分00秒


>    投稿者:    投稿日:2018/06/28(木)23時08分00秒         

> > GENESISだったかTurboGrafx16だったか忘れたけど
> > ゲームソフトを買ったが、ヘタ過ぎて序盤しか遊べないので、
> > プレイできなかった分の料金を返せという訴訟を起こした
> > 頭のおかしいアメリカ人がいた話を聞いたことがある
> > ヘタな人にも配慮しろと思ってる人も一定数いるって事じゃないのか?
> そういう馬鹿に限って低い難易度用意しても選ばないことがだいぶ前にわかってる

根本にあるのが「俺は下手糞じゃない」という意識だから
難しければ自分の下手さが露呈して怒るし
易しくしたらしたで馬鹿にされたと思って怒るんだよ(;´Д`)

参考:2018/06/28(木)12時02分58秒


>    投稿者:    投稿日:2018/06/28(木)12時02分58秒         

> > 海外にはコンピュータゲームを競技の一種として捉えてる人が多いからな
> > 上手い人が勝ち、下手すぎる人は最低限のプレイすら成り立たないってのが当たり前
> GENESISだったかTurboGrafx16だったか忘れたけど
> ゲームソフトを買ったが、ヘタ過ぎて序盤しか遊べないので、
> プレイできなかった分の料金を返せという訴訟を起こした
> 頭のおかしいアメリカ人がいた話を聞いたことがある
> ヘタな人にも配慮しろと思ってる人も一定数いるって事じゃないのか?

そういう馬鹿に限って低い難易度用意しても選ばないことがだいぶ前にわかってる

参考:2018/06/27(水)21時41分23秒


>    投稿者:    投稿日:2018/06/28(木)03時56分52秒         

> > 海外にはコンピュータゲームを競技の一種として捉えてる人が多いからな
> > 上手い人が勝ち、下手すぎる人は最低限のプレイすら成り立たないってのが当たり前
> GENESISだったかTurboGrafx16だったか忘れたけど
> ゲームソフトを買ったが、ヘタ過ぎて序盤しか遊べないので、
> プレイできなかった分の料金を返せという訴訟を起こした
> 頭のおかしいアメリカ人がいた話を聞いたことがある
> ヘタな人にも配慮しろと思ってる人も一定数いるって事じゃないのか?

カップヘッドが難しすぎてクリアできない金払ってんだから難易度簡単を追加しろとかわめいてる子がいて開発に無視されてたな

参考:2018/06/27(水)21時41分23秒


>    投稿者:    投稿日:2018/06/27(水)21時41分23秒         

> 海外にはコンピュータゲームを競技の一種として捉えてる人が多いからな
> 上手い人が勝ち、下手すぎる人は最低限のプレイすら成り立たないってのが当たり前

GENESISだったかTurboGrafx16だったか忘れたけど
ゲームソフトを買ったが、ヘタ過ぎて序盤しか遊べないので、
プレイできなかった分の料金を返せという訴訟を起こした
頭のおかしいアメリカ人がいた話を聞いたことがある
ヘタな人にも配慮しろと思ってる人も一定数いるって事じゃないのか?

参考:2018/06/02(土)08時03分49秒


>    投稿者:    投稿日:2018/06/12(火)22時51分19秒         

> 最近はだいぶ緩和されてるけど
> 洋ゲーにはクリアしたかったら上手くなるしかなく
> ヘタな奴はさっさと死ねというバランス調整が今も多いと思う。
> 日本でそういうのは、シューティングくらいしか残ってない。

日本製のゲームでも、海外版は難度を上げてるのがあると聞く
海外版NORMALは、日本版HARD相当とか

参考:2018/04/25(水)19時41分30秒


>    投稿者:    投稿日:2018/06/02(土)08時03分49秒         

> 最近はだいぶ緩和されてるけど
> 洋ゲーにはクリアしたかったら上手くなるしかなく
> ヘタな奴はさっさと死ねというバランス調整が今も多いと思う。
> 日本でそういうのは、シューティングくらいしか残ってない。

海外にはコンピュータゲームを競技の一種として捉えてる人が多いからな
上手い人が勝ち、下手すぎる人は最低限のプレイすら成り立たないってのが当たり前

参考:2018/04/25(水)19時41分30秒


>    投稿者:    投稿日:2018/04/27(金)22時52分49秒         

> 最近はだいぶ緩和されてるけど
> 洋ゲーにはクリアしたかったら上手くなるしかなく
> ヘタな奴はさっさと死ねというバランス調整が今も多いと思う。
> 日本でそういうのは、シューティングくらいしか残ってない。

尻assサム2はいちばん簡単な難度にすると、敵が異常に弱い上に、
アイテムを取らなくても勝手にHPが回復した
突っ立って敵の攻撃を受け続けても、回復ペースの方が速いので
絶対に死ぬ事がない箇所も少なくなかった
そういう洋ゲーもあるのな

参考:2018/04/25(水)19時41分30秒


>    投稿者:    投稿日:2018/04/27(金)10時22分41秒         

> 最近はだいぶ緩和されてるけど
> 洋ゲーにはクリアしたかったら上手くなるしかなく
> ヘタな奴はさっさと死ねというバランス調整が今も多いと思う。
> 日本でそういうのは、シューティングくらいしか残ってない。

ダークソウル

参考:2018/04/25(水)19時41分30秒


>    投稿者:    投稿日:2018/04/26(木)21時10分57秒         

> 最近はだいぶ緩和されてるけど
> 洋ゲーにはクリアしたかったら上手くなるしかなく
> ヘタな奴はさっさと死ねというバランス調整が今も多いと思う。
> 日本でそういうのは、シューティングくらいしか残ってない。

ゲームの競技としての側面から見れば
下手な奴はさっさと死ねというのは正しいバランス調整なんだろうな(;´Д`)

参考:2018/04/25(水)19時41分30秒


  投稿者:    投稿日:2018/04/25(水)19時41分30秒      

最近はだいぶ緩和されてるけど
洋ゲーにはクリアしたかったら上手くなるしかなく
ヘタな奴はさっさと死ねというバランス調整が今も多いと思う。
日本でそういうのは、シューティングくらいしか残ってない。